フォトアルバム

ブロックトーナメント2009九州簡易レポ

使用したデッキは下のシューティングあざか。

1回戦 温羅まりる 10-2 先攻 勝ち
ファーマシスト放置の幣巫女と陰陽博士を法力少女にうめ、ドラグーンウェイトレスまで支配。
返しの支配が鬼アイコン_| ̄|○||||いきなり天敵踏みますか・・・
ただ、相手がブレイクを引けず1Fずつしか増えないのでがんがん展開してあざかフル差しまで持ち込む。
それでも、中型ブレイクがでなかったので諏訪さんブレイク
→レスポンス無しのため蹂躙して相手ターンにシューティングで勝ち。

2回戦 あざかシューティング 2-7? 後攻 負け
とりあえず無難な手札だったためマリガン無し、相手羅盤師支配したのでほぼ同型と判断。
カウンターがらみ引けなかったものの、自分の3ターン目にマナシ立ててカウンター握ってる振りをする。
ただ、返しがトラロック降臨とうららまで出されたのかな?
このままだとまずいため御眷属をマナシにつけて牽制するも相手もトラロックに赤兎つけて
対抗。奇問うっても麒麟でカウンターされてやまふだが18枚ぐらいにたいして相手25枚。
まだ何とかなると、ちょこちょここずいてたら太古神法で御眷属割られて終了。
最後で焦って、いくつもプレイミスしてたのも敗因のひとつかな。

3回戦 あざかシューティング 9-0 後攻 勝ち
一応1敗ラインでもまだ大丈夫かもしれないので集中を切らさないように・・・
相手が青、緑と支配したので日照りか青と思いドラグーンウェイトレス放置で法力少女とファーマシスト支配。
返しのアグレッシブチェックで落ちる、諏訪2段目・・・先攻後攻入れ替わったか?w
ただ、こっちも下手な放置できないので、展開速度はそこまで変わらずに中盤へ。
とにかくでかいの立てないとと、あざかを立てて次のターンに御眷属セットでアタック。
その返しが美鈴出てきて赤兎までセットされるもフルパワーにできなかったため
少しこずいてから諏訪さん出して、シューティングででっきアウトに持ち込み勝ち。

4回戦 骨法さん 5-3? 後攻 勝ち
そろそろ記憶の怪しさが出てきてます。
先攻、後攻の差があるものの先に相手にダキニうたれて陰陽博士だけしか場に残らなかったり。
ただ相手もそこから、展開できずメインブレイクも引けずに場を持ち直し。
骨法さん出てくるも、こちらもうららなど中堅立てて殴らせないように。
ここであざかブレイクするもののミスって、場にでないとか駄目すぎ_| ̄|○||||
一応トラロックを落とすことに成功したためそこからカウンターにおびえながら
反魂でトラロックを釣ってきて、即でっきアウト狙いで殴ぐる。
美鈴出されても、もう残りやまふだが足りずにでっきアウトで勝ち。

だいたいこんな感じでどうにかこうにか3勝1敗で4位になれたのでステラゲットw
5位で綺羅さん呼ばれたときは、入賞は無理だと思ったんですけどね。
大会の雑感とかは気が向けば又今度でも。

ブロックトーナメント2009使用デッキ

戦車のカードみた感じから、とりあえず予想とゆうか希望的観測なメタを
本命:血盟リチュアル
対抗:青焼きヨハンナ
大穴:日照り
あたりで立てた上で、6月あたりからコソコソとあざかシューティングを調整。
(ただこの頃はなにとやっても勝てなくて、どうしようかと悩みっぱなでしたががが)
関東地区の上位デッキ見たかんじだけだと、まだこれでいけると踏んでどうにか形に。
だだし、中国四国の結果をみてぐじぐじと悩み出す(苦笑)

ブレイク 20
3 和巫女“伊雑 あざか”(18)
1 現巫女“厳島美鈴”(20)
1 雨神“トラロック”(10)
2 竜神“マナシ”(10)
3 捧巫女“狭野 うらら”(20)
3 払巫女“諏訪 里奈子”(18)
3 陰陽博士(20)
4 幣巫女(18)


その他 8
2 御眷属
2 奇門遁甲八陣
2 反魂の法
2 送り雛


キャラクター 32
4 法力少女
4 羅盤師
2 未亡人
4 蛟巫女
4 眼巫女
2 水鏡巫女

2 バチカン衛兵
2 ファーマシスト

4 ドラグーンウェイトレス
4 スラフドラグーン

赤兎じゃなくて御眷属なのは、コストが軽いのと赤ミラーを意識したため。
・・・最近打点6とか7ぐらいキャラ単体でたたき出されるんで後ろ見ただけとも言いますがw
送り雛のスロットは一番悩んだものの、一番無難なとこをつんだらやっぱり失敗と。
あとはあざかを2で、その分美鈴かトラロック、それこそ弓削さんでも良かったのかな?。

ご冥福をお祈りします

帰ってきたらのまさかの訃報。
http://www.aquarian-age.org/topics/080519_topics.html

未だにアクエリを続けている身としては、流石にショックです。
謹んでご冥福をお祈りします。

おみくじアンバランス

せっかくなのでサガ3のデッキも一つ

おみくじアレキサンドリア

キャラクター (33)

ジョーパースガール *4
ホムンクルス・メイド *4
声楽家 *4
エンジェルプリンセス *4

小悪魔ウェイトレス *4
アンドロイドタイプH *4
アンドロイド・ナースメイド *4

再インストール体 *3
アンドロイド・ダイバー *2

その他 (27)

リトルレディ *3(12)
ゴーストメイド *3(15)
ホムンクルス・デーモン”アレキサンドリア” *4(15)
サン”コロナ” *3(18)

悪魔”アミー” *2(16)

グラム *3

デス *3

おみくじ *3

ラーの光 *3

もともと、コロナデッキだった物を月光仕様にちょっとだけ弄った物。
ただ、サブアタッカー的にいれたアミーがでてしまえばアホみたいに強かった(ぉ
このサイズにグラムさえつけば、上から押し切れるわけで・・・。
あと、ドローとチャージをやりすぎてもドロー負けだけはしないので最後のつめが
意外と何とかなるあたり素敵かもしれません。

ああ、何でアンバランスかは見ての通りコロナ入ってるのにダメージ増やしたいのか
減らしたいのかはっきりしないからです(苦笑)

グランプリ使用デッキ

今更ですが使った赤緑巫女ブリンガー

キャラクター (34)

はらぺこ巫女 *4
雪巫女 *4
羅盤師 *4
未亡人 *4
鼓巫女 *2
幽霊女学生 *2
許嫁”有栖川 朱鷺子” *1

霧魔 *4
エルフメイド *4
ねこみみめがね *3
まんぷく童子 *2


その他 (27)

巫女”熱田 静” *4(24)
陰陽家”土御門 紗綾” *3(17)
師巫女”弓削 遙” *3(14)
アマテラスオオミカミの依代”高原 日見呼” *2(14)

国津妹神”此花咲耶姫” *3(20)


ストーム・ブリンガー *3

ミッドナイト・ドレイン *3
十字祓 *3
天女の羽衣 *2

こうしてみると・・・キャラが1~2枚多かったかな?
あと日見呼枠は迷い迷って抜き忘れなので見なかったことにしてください(爆)
いや、実際緑相手に先出ししてハーフロックかかって強かったし、最悪エフェクト使って
着せ替えメイドみたいなこともできるんですが・・・自分が慣れてないからダメでした。
素直にオオクニヌシだったのかな。

九州ブロックトーナメント

さて、昨日はアクエリの九州本戦に行ってきましたが結果はほぼ惨敗。
やっぱ練習不足が一番の敗因かな。
体調的にも悪かったもののあんまそれを理由にはしたくないし。
まあ、それでもお楽しみ賞などいろいろともらえたし
いろんなデッキと対戦できて楽しかったです。

さあ、これで好き放題デッキ作って遊べるわ(苦笑)

ちなみに選択したデッキは赤緑BCB巫女ブリンガー。
メタが読み切れないので、それなりに使い慣れているのと
メタど真ん中だったとしてもデッキパワーとか強いと判断。
結果は2敗ドロップ(三戦目が不戦勝)
相手は白単斎木直哉と緑青日下部要。
直哉は戦術ミスで勝てる試合を落として、要はアマテラスで縛ったもののBCBで天の羽衣を
回収し損ねて後が続かず負け。

レシピは後日アップ予定。

予選突破

昨日のブロックトーナメント予選ですがなんとか予選は突破して権利ゲット・・・
いや、実は参加人数3人でむしろ落ちるはずが⊂⌒~⊃。Д。)⊃

3人なので無制限で総当たりだったものの、きっちり一勝一敗でならび与ダメで何とか
トップになりブランシュをいただきました。
まあ、きっちり並んでるのは全員して最近アクエリしてないわ、新カードで勘違いするわ
ぐだぐだなとこもあったり無かったりゲフゲフ
本戦までにちょいたたきなおさないとダメだね。

そのあと月光7パックでブードラを・・・いや全くブードラになってませんですた、はい。
まあ、久々にやりたい放題あそんで満足だったものの疲れましたよ。

最近使ってるでっきなど

いつものように、いつものごとく更新が止まってますが元気で生きてます。
まあ、色々夜勤やら身内の不幸やらあったせいでぐだぐたですけどね。
まあ、生存報告を含めて最近のスタンでのメインデッキでも晒し上げ。

ウリエルブリザード

キャラクター :33


アイドル天使 *4
ハーピィ *4
エンジェルメイド *4
エンジェル中学生 *3
士官候補生 *3

エンジェルスレイブ *4
アンチェインエンジェル *4

クリスタルウィッチ *4
閉天使 *3


その他 :27

シールド・エンジェル *3(素体29)
ラッキー天使 *3(素体29)
地天使”ウリエル” *3(素体29)
座天使”ラミエル”航宙形態 *3(素体29)
ギガンティックイレイザー”ルニャ” *3(素体29)
シミュラクラ”フェイスレス” *3(素体15?)

時空緩衝器 *3
コズミックラブ *3
ブリザード *3

ラヴァーズ発売以降ちまちまといじり続けていて今のところは悪くない勝率。アイコン統一してる割には、ネタが3つ仕込まれてるのでルニャあたりは別の何かに変えた方がいいはず。
ウリエルブリザードだけだと、しっかり回せないと勝てないんじゃないかと思い選んだ選択肢が・・・まあ旬ですから(爆)
しばらくはだらだらと、スタンはみれでいきたいと思います。

限界バトルたたきつけて

さていって参りましたBT九州ブロック決勝ですが、結果は負け越しの2勝3敗。
まあ現状の腕ではこれが精一杯か・・・腕よりもポカミスが一番痛かったかも。
使用したデッキは赤緑のBCB型巫女ブリンガー。

キャラクター (33)

はらぺこ巫女 *4
雪巫女 *4
詠姫 *4
未亡人 *4
許嫁”有栖川 朱鷺子” *1

霧魔 *4
不死貴族 *4
エルフメイド *4
外資金融 *4


その他 (27)

掃巫女”厳島 美晴” *3(8)
玄武巫女”阿武 巳弥” *2(8)
師巫女”弓削 遙” *3(8)
大物主の依代”美作 壱与” *2(12)
龍巫女 *2(8)

国津妹神”此花咲耶姫” *4(12)

七支刀 *3

ストーム・ブリンガー *3

ミッドナイト・ドレイン *3
ロキの悪戯 *2


えにぬさんとこのレシピ視ていいなと思ったのでブレイクの素体数もいれてみました。
・・・はい一目瞭然ですね、巫女素体が圧倒的に足りません
前日の昼までは詠姫が鼓巫女だったんですが、夜にふらふらっと巫女はやっぱ多いんじゃないかとつい変えちゃったんですよね(爆)
あとは七支刀*3→十字祓い*3が正解だったようです。後は使う人間のスキルさえあれば勝ち越しできたはず・・・

まあ、いっぱい対戦して経験値は稼げたので次はもうちょいましな結果を出したいです。

後3日ほどか・・・

BT決勝もせまりデッキを弄ってはばらしを繰り返しているんですけど・・・
一応、土曜日の調整で保険は赤緑ブリンガーなのは確定したものの、ホントにそれででるかは結構迷っているところ。
だって、そろそろおおざっぱな表向きのメタは絞れてるもののミラーマッチが苦手なんで実は避けたい・・・美晴だけはメインじゃないにしろ多そうだし・・・でも流石にらりほー日照りを使う度胸もないわけで(苦笑)
まあ最終的にはストロングなデッキが強そうなんだけどなー。

ちなみに、日曜は駐車場の都合上朝6:45の新幹線ででるのでつくのは9:15頃です・・・はやっw

宣伝

Powered by Six Apart