フォトアルバム

ブロックトーナメント2009九州簡易レポ

使用したデッキは下のシューティングあざか。

1回戦 温羅まりる 10-2 先攻 勝ち
ファーマシスト放置の幣巫女と陰陽博士を法力少女にうめ、ドラグーンウェイトレスまで支配。
返しの支配が鬼アイコン_| ̄|○||||いきなり天敵踏みますか・・・
ただ、相手がブレイクを引けず1Fずつしか増えないのでがんがん展開してあざかフル差しまで持ち込む。
それでも、中型ブレイクがでなかったので諏訪さんブレイク
→レスポンス無しのため蹂躙して相手ターンにシューティングで勝ち。

2回戦 あざかシューティング 2-7? 後攻 負け
とりあえず無難な手札だったためマリガン無し、相手羅盤師支配したのでほぼ同型と判断。
カウンターがらみ引けなかったものの、自分の3ターン目にマナシ立ててカウンター握ってる振りをする。
ただ、返しがトラロック降臨とうららまで出されたのかな?
このままだとまずいため御眷属をマナシにつけて牽制するも相手もトラロックに赤兎つけて
対抗。奇問うっても麒麟でカウンターされてやまふだが18枚ぐらいにたいして相手25枚。
まだ何とかなると、ちょこちょここずいてたら太古神法で御眷属割られて終了。
最後で焦って、いくつもプレイミスしてたのも敗因のひとつかな。

3回戦 あざかシューティング 9-0 後攻 勝ち
一応1敗ラインでもまだ大丈夫かもしれないので集中を切らさないように・・・
相手が青、緑と支配したので日照りか青と思いドラグーンウェイトレス放置で法力少女とファーマシスト支配。
返しのアグレッシブチェックで落ちる、諏訪2段目・・・先攻後攻入れ替わったか?w
ただ、こっちも下手な放置できないので、展開速度はそこまで変わらずに中盤へ。
とにかくでかいの立てないとと、あざかを立てて次のターンに御眷属セットでアタック。
その返しが美鈴出てきて赤兎までセットされるもフルパワーにできなかったため
少しこずいてから諏訪さん出して、シューティングででっきアウトに持ち込み勝ち。

4回戦 骨法さん 5-3? 後攻 勝ち
そろそろ記憶の怪しさが出てきてます。
先攻、後攻の差があるものの先に相手にダキニうたれて陰陽博士だけしか場に残らなかったり。
ただ相手もそこから、展開できずメインブレイクも引けずに場を持ち直し。
骨法さん出てくるも、こちらもうららなど中堅立てて殴らせないように。
ここであざかブレイクするもののミスって、場にでないとか駄目すぎ_| ̄|○||||
一応トラロックを落とすことに成功したためそこからカウンターにおびえながら
反魂でトラロックを釣ってきて、即でっきアウト狙いで殴ぐる。
美鈴出されても、もう残りやまふだが足りずにでっきアウトで勝ち。

だいたいこんな感じでどうにかこうにか3勝1敗で4位になれたのでステラゲットw
5位で綺羅さん呼ばれたときは、入賞は無理だと思ったんですけどね。
大会の雑感とかは気が向けば又今度でも。

ブロックトーナメント2009使用デッキ

戦車のカードみた感じから、とりあえず予想とゆうか希望的観測なメタを
本命:血盟リチュアル
対抗:青焼きヨハンナ
大穴:日照り
あたりで立てた上で、6月あたりからコソコソとあざかシューティングを調整。
(ただこの頃はなにとやっても勝てなくて、どうしようかと悩みっぱなでしたががが)
関東地区の上位デッキ見たかんじだけだと、まだこれでいけると踏んでどうにか形に。
だだし、中国四国の結果をみてぐじぐじと悩み出す(苦笑)

ブレイク 20
3 和巫女“伊雑 あざか”(18)
1 現巫女“厳島美鈴”(20)
1 雨神“トラロック”(10)
2 竜神“マナシ”(10)
3 捧巫女“狭野 うらら”(20)
3 払巫女“諏訪 里奈子”(18)
3 陰陽博士(20)
4 幣巫女(18)


その他 8
2 御眷属
2 奇門遁甲八陣
2 反魂の法
2 送り雛


キャラクター 32
4 法力少女
4 羅盤師
2 未亡人
4 蛟巫女
4 眼巫女
2 水鏡巫女

2 バチカン衛兵
2 ファーマシスト

4 ドラグーンウェイトレス
4 スラフドラグーン

赤兎じゃなくて御眷属なのは、コストが軽いのと赤ミラーを意識したため。
・・・最近打点6とか7ぐらいキャラ単体でたたき出されるんで後ろ見ただけとも言いますがw
送り雛のスロットは一番悩んだものの、一番無難なとこをつんだらやっぱり失敗と。
あとはあざかを2で、その分美鈴かトラロック、それこそ弓削さんでも良かったのかな?。

今年もとゆうことで

なんか、2つ3つ下に去年の挨拶がある気がするけど気にしない(ぉ
今年も無事におわれそうで何よりです。
順風満帆にはほどとおいものの、職を失うとか追い出されるとかないだけなんぼもましですね。

ラグナロク関係は、今年こそは転生ねらえるかと思いきややっぱり無理でした。
この調子だと、再来年以降ですかね。

TCG関係は、アクエリが人数の現状維持がぎりぎりでかなりライトユーザー的な動きしか
できなくなってます。内容的にはてこ入れしてきてるっぽいのに・・・。
あと、リセが春頃から人数が増え続けてるためそっちの方がハリがあるのもなんとも。
流石に月刊リセはそろそろ控えて欲しいんですがね。
ヴァイスも様子見でやってはいますが、アクエリよりも人がアレなのとルールに殺されるので
逆に適当でいいのは救いかもしれないw

さて、来年は今年できなかったことの実現を目指してがんばりますかね。
それでは皆様良いお年を。

宣伝

Powered by Six Apart